お知らせ

コレステロールって悪いもの? お知らせ

コレステロールって悪いもの?

「コレステロール」と聞くと、悪いものというイメージを持たれる方もおられるかもしれませんが、実はそうではありません。コレステロールは、皮膚や髪を健康に保ち、細胞膜、ホルモン、脂肪の消化吸収を助ける胆汁酸の材料であり、体にとって必要なものです。そのため、コレステロールは、7~8割は体内(肝臓)でつくられ…
いびきでお悩みの方へ     お知らせ

いびきでお悩みの方へ    

睡眠時無呼吸症候群(SAS)という病気をご存じでしょうか? 眠っている間に呼吸が止まっている病気です。 睡眠中に症状が起きているため、本人ではなかなか気づきにくい病気でもあります。 重要な発症要因としては、肥満、加齢、男性などが挙げられており、睡眠時無呼吸症候群によって、 睡眠の質の低下、日中の眠気…
胸やけについて お知らせ

胸やけについて

胸やけとは、みぞおちから胸骨の下あたりの食道が締め付けられたり、チリチリと焼けつくように感じられる症状です。それでは、どのような原因が考えられるのでしょうか。 ・日常生活から考えられる原因について 日常生活から考えられる原因としては、①食べすぎ飲みすぎ、刺激の強い食べ物やアルコールの摂取、②加齢によ…
インフルエンザワクチンについて お知らせ

インフルエンザワクチンについて

関東では涼しい日が増えてきました。10月にはインフルエンザワクチンの接種が開始します。今回のテーマはインフルエンザワクチンです。新型コロナウイルスワクチンの接種が広がり、ワクチンそのものへの関心も高まっているのではないかと想像します。新型コロナワクチンの接種が終わった方の中には、接種後の数日間、発熱…
ブログをはじめました。 お知らせ

ブログをはじめました。

埼玉県春日部市の大川医院、院長の大川 修です。 2021年1月現在、新型コロナウィルス感染の拡大が再び深刻な局面を迎えております。多くの皆さまが健康の上でも、社会的にも厳しい状態を迎えておられると想像いたします。 くれぐれもお見舞い申し上げます。 このブログでは、日頃の診療ではゆっくりと患者さんにお…