健康診断

健康診断とは

健康診断

当院は各種健康診断として、生活習慣病を早期に発見し、重病化となるリスクをできるだけ低減するといったことを目的とした特定健康診査をはじめ、労働安全衛生法に基づいた企業健診(雇入時健診、定期健診)、自費による健康診断(自費健診)などを行っています。

どの健康診断につきましても医師による診察や各種の検査となりますが、これらは受診者の健康状態を評価し、健康の保持や、生活習慣病をはじめとする疾病の予防・早期発見に役立てることが目的となります。

特定健康診査(特定健診)

特定健診とは

40~74歳の生活習慣病を発症しやすくなる世代の方を対象とした健診になります。主に生活習慣病の罹患の有無が中心となりますが、そのほかにも生活習慣病への発症リスクを高くさせるメタボリックシンドロームについての診断も行います。

特定健診の主な検査項目は、問診・身体計測・血圧測定・血中脂質検査・血糖検査・肝機能検査・腎機能検査・尿検査といった項目があります。そして数日後に医師と一緒に結果を確認していきますが、その際に肥満・血圧・脂質・血糖、問診票のうち、必要度に応じて特定保健指導を行っていきます。なお特定保健指導とは、特定健診の結果から生活習慣病を発症するリスクが高いとされる方への生活習慣を見直すサポートとなります。その内容はリスクの程度によって異なりますが、種類としては動機付け支援と積極的支援(よりリスクが高い方)とがあります。

企業健診

雇入時健診、定期健診

当院で行っている企業健診は雇入時健診と定期健診になります。それぞれの検査項目につきましては、以下の表をご覧ください。

雇入時健康診断
事業者は常時使用する労働者を雇い入れる際は、その労働者に対して、下記の項目について、医師による健康診断を行わなければなりません(労働安全衛生規則第43条)。
  • 既往歴、業務歴の調査
  • 自覚症状、および他覚症状の有無の検査
  • 身長、体重、視力、聴力の検査、および腹囲の測定
  • 胸部X線検査
  • 血圧の測定
  • 貧血検査(血色素量、赤血球数)
  • 肝機能検査(ALT、AST、γ-GT)
  • 血中脂質検査(LDLコレステロール、HDLコレステロール、血清トリグリセライド)
  • 血糖検査(空腹時血糖、またはHbA1c)
  • 尿検査(尿中の糖、および蛋白の有無の検査)
  • 心電図検査
定期健康診断
事業者は年に1回(深夜業や坑内労働などの特定業務従事者は年2回)以上、定期的に下記項目の健康診断を行わなければなりません(労働安全衛生規則第44条)。
  • 既往歴、業務歴の調査
  • 自覚症状、および他覚症状の有無の検査
  • 身長、体重、視力、聴力の検査、および腹囲の測定
  • 胸部X線検査、および喀痰検査
  • 血圧測定
  • 貧血検査
  • 肝機能検査(ALT、AST、γ-GTの検査)
  • 血中脂質検査(LDL コレステロール、HDLコレステロール、血清トリグリセライド)
  • 血糖検査(空腹時血糖、またはHbA1c)
  • 尿検査(尿中の糖、および蛋白の有無の検査)
  • 心電図検査

※身長・腹囲、胸部X線、喀痰、貧血、肝機能、血中脂質、血糖、心電図の各検査については、医師が必要でないと認めた場合には、省略することができます。